~3-1陣形論(1dロラ編)~

(1)1dロラについて

 

白陣営攻めの行動です

極論から先に説明すると、この進行方針を取る場合

【霊能護衛捨て・1d吊り位置の真切り】をしなければなりません

でなければ、わざわざ1dロラをする必要性がありません

 

『最悪3縄で2人外ケア』というのであれば2dロラがオススメです(次回説明)

 

騎士保護を目的とするのであれば灰から人柱を出させた方が村利になります

 

また、この進行方針は【占い>霊能】で重点を置く戦略であり

1dロラの最大のメリットは騎士の護衛先絞りにあります

 

真切り進行の事から護衛先が4択(占A・占B・占C・霊)から3択(占A・占B・霊)になり

更に霊能護衛まで捨てると2択(占A・占B)になります

仮にここで霊能抜きが発生しても問題はありません

これは2-2陣形を想定していただければわかりやすいと思います

霊ロラの際中に霊噛みが起きた場合は村利ですよね

ロラするのに必要な縄が1つ浮き、1wまたは1kと霊能の交換になるわけですから

これと1dロラの理論は似ています

初手真切り位置を1wまたは1kに見立てて進行していくわけですね

勿論、霊能が抜かれた場合2-0陣形を維持したまま盤面を進めて行く展開になります

 

デメリットは言うまでもないですが1d真吊りですね

これで霊能抜きが発生した場合当然ですが白陣営負けます

 

1dロラをするのであれば1d真吊りしないという事が必須になってきますね

備考ですがそこまでして占いを重宝するわけですから

灰全体から要素が拾いにくいと判断した時に1dロラを選択するのがオススメです